--------



2009-09-05

C級グルメ

今日は近所のパン屋ですごい物を発見。
パンみみ
パン耳ゲット!!!
すごい量だけど50円だった。
貧乏くさいとかんなこたー関係ない!実際カツカツだし。
私はパン耳が大好きだーー!!
ピザだって端っこのカリカリのトコロが一番好きだし。
肉まんも肉にいたるまでの一口目が一番好き。

パン耳なんて何年ぶりやらでテンション上がりすぎて
牛乳だけ買いにいくつもりだった買い物でキーマカレーやらチーズフォンデュやら
パン耳に合うものを買いすぎて凄まじい予算オーバーに…。
普通にご飯食べてた方がはるかに安上がりだった。
しかもでかすぎて冷蔵庫に入らないし、
その辺に置いておくとしらすがバリバリにするしで結局
パン耳2
乾燥機の中に非難。
なんだかシュールな感じ。

とりあえず1食目はカリカリに焼いてチーズフォンデュにしました。
いやーー美味しかったー。
でもチーズが2・3人前のしか売ってなかったから死ぬほど満腹に。
あとは、カレーにつけたりグラタンにしたりします。
カビさしたら私の負け。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

2009-07-23

ブログリニューアルとかしたいけどPCが瀕死でプルプルしとる

どうも、週4でおかずが99の餃子、橘りっかです。

久々の更新、引越しやらなんやらで落ち着かない日々でしたが
猫を飼い、ネットもつながり、仕事も決まったので何度目かになるブログ再スタート。
今まで通り、日常思ったことや映画の感想にくわえ愛猫・しらすのことも書いていきたいです。
しらす

今年の春に生まれたアメショーのハーフ。
母の友人から「姉妹のなかで一番おとなしい」といわれ譲りうけたが
毎日、全力で転がりながら遊んでます。

美人さん!!

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

2009-01-31

もっと評価されるべき!!

パジャマの捨て時がよくわからない橘りっかです。

最近…というかかなり前からなんですが、コミックエッセイを読むのがマイブームです。
面白い小説や漫画を捜すよりよっぽど面白く、ためになる率が高いと思います。

コミックエッセイって何だ?という方はイラストレーターの
「たかぎなおこ」さんや「池田暁子」さんのコミックエッセイがオススメです。
読みやすくて人柄の良さが伝わってくるのが良い!!

で、すきあらば本屋でコミックエッセイを物色している私ですが、
昨日かってきた「イバラノツルヒコの華麗なる日々」がすごく衝撃だった。

子どもの頃に読んだ少女漫画の影響で王子のようにエレガントに生きることを誓った著者の
どこまでフィクションなんだかノンフィクションなんだかよくわからない日常を描いた漫画。
女がこんな人がいたらなぁと妄想して作ったのでは面白くない。
実際にこんな生き方している人がいることの衝撃といったら。

漫画にできるということは貫くと決めた信念と、ある程度の客観性がないとできないこと。
自分らしくを芸にまでしてしまう、そのわけのわからんエネルギーに当てられると何故かテンションが上がる。

現実は小説より奇なりというけど、本当に現実の「奇」ほど面白いものはないと思う今日この頃。

2008-12-25

一年で最も鳥の数が減る時期ですね

社会に出て初めてクリスマスに出勤でなかったのですがやることないのでマインスイーパをしていた橘りっかです。

どうにも最近、精神的にも体力的にも疲れていて、テンションの下がり方が尋常でなかったです。
楽しみといえばニコニコ動画で変態スネークの実況が更新されているかチェックするくらいなもの。
私と姉の間でこういうストレスで追われているような状態を「呪い」と言ってます。
例えるなら8月下旬なのに夏休みの宿題が全然終わってない、そんな状況。

この呪いをどうしたものかと思っていたのですが、つい昨日フッと解けたのですよ。
何があったかといいますと、

私がバイトしている飲食店に新人くんがきたのですよ。
私は人に教えるのが好きなので教育係りになっており
「よしっ私の知ってること叩き込むぜ」と意気込んだのですが、
メニューの量が半端ないため1時間くらいスタッフルームでメニュー覚えててと店長の命令。
新人くんはメニューを持ってスタッフルームへ。
1時間引きこもるなら少しでも接客の空気をみて欲しいと思った私は残念だったのですが
しばらくしてスタッフルーム見にいくと、
新人くんはすごい険しい顔で考える人のポーズをとりつつ読経のようにメニューを読みながら暗記していたのです。

真剣なのか受け狙いなのか勉強してますアピールなのかよく分からんが、なんじゃそりゃぁっっ!!!
と思った私はすぐにスタッフルームを飛び出し声が聞こえないところまで行って爆笑しました。
腹筋が痛くなるまで笑って、気がついたら呪いが解けてました。
そういえばお腹をかかえて笑うなんていつ以来やら。
笑うことは健康に良いとは聞いていたけど、こうもハッキリ効果が出るとは…。

人が真剣に仕事に取り組んでるところを笑うのもどうかと思うけど、おかげで頭と体が軽い。
これからはストレス貯まったら、ひたすら笑うことにしてみよう。
嘘かホントか知らないが「嘘笑い」でも健康になるらしい。

やっぱり人間、たまにはド肝抜かれないとね。

2008-11-17

やっと私の学校机が学校机らしい役割をはたす

100均のキムチ鍋の元に豆板醤を少し加えたらありえへん程に美味いですよ橘りっかです。

何の予兆も無く、突然ペットロス症候群が治りました。
タロが死んで7ヶ月くらいか…とにかくひたすら沈んでたのですが、
何もする気が起きなくてぐだぐだ寝ていて目が覚めたら治ってました。
あまりにバッキリと差が出て、それでいて治るきっかけなんて何一つ思い当たらなくて、
こりゃあまりに私がタロタロ言ってるから岡山から出張して守護霊になってくれたのかな…と解釈。
それ以外ホント思い当たらない。

鬱の状態から脱した私は突然、勉強したくなって本屋の参考書コーナーへ。
中一の時から勉強がめんどくさくて仕方無くなってしまったので
もうこれは一からやり直しだと思い中一の参考書を買うことに。
で、気がついたのですが中一用の参考書が少ないんです。
特に英語。
中二とか中三は基本、置いてるのに、「あ、この参考書分かりやすそう」と思っても中一のが無い。

多分、私みたいに勉強をやり直そうと思って中一用を買うけど中二用を買うに至らず挫折しているのでは…。

勉強とは選択肢を増やすことだと小学生か中学生の時に言われていればもう少し頑張っていたかもしれない。
それとも言われたけど私が理解できずにスルーしてしまったのだろうか。

それにしても私のパソコンと私の脳みそは似てる。
やたら動きが鈍いので容量を調べても98%くらい空き容量がある。
それなのにすぐフリーズするし立ち上がりに時間がかかる。
もしこの容量をいっぱいにすることができたらどうなるんだろう…と最近よく考える。

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

2007-12-21

未来トランクスも好きだ

どうも、今さらマイブームがベジータの橘りっかです。


長いことブログを放置してしまいました。
こんなに長い間書かなかったのは初めてだ…もっと精進します。

半年に一度の頻度で私はやたら本を読みたくて仕方ない時期に入ります。
小説とかではなく、エッセイや名言集といったものを好んで読むのですが
たくさん読んでいて思ったことは

・「ありがとう」を言う
・笑顔を心がける
・部屋をキレイにする
・ネガティブなことを言わない

コレだけとりあえず守っていれば幸せになれるみたいです。
どっこの本にも出てくるんです。コレは。
現在進行形で不幸な人はこのどれかが欠けてるんでしょうか。

こんな簡単なことで人間って幸せになれるんだ~…って簡単じゃねーよ!
部屋がどうにもこうにも汚いよっ!!
というわけで年末だし。大掃除をすることにしました。

とにかく部屋で多いのが本。
この一ヶ月でまたアホみたいに買ってしまった…。
本棚が欲しいけどこれ以上家具をふやしたくない…。
そこで100均で組み立て式の棚を購入。
これなら必要ないとき解体してしまうことができて便利!
バラバラ

超簡単に組み立てれるだろうと思っていたら…全く組めん…。
そんなっサルでもできるくらい簡単なものじゃないのかっ!?
まさかこの簡単な棚を組むのに手こずるわけなかろうと思ってか
組み立て方の説明がちょっとしか載ってない…。
商品開発部の予想をはるかに超えるほど私は不器用なのか?

結局3時間くらい組むのにかかってしまった…。
しかも部品の数を間違えて買ってくるというベタなミスをしてしまったためみすぼらしいものに。
みすぼらしい

慌てて足りない部品を買ってきてなんとか完成!
まるで生まれたての小鹿のような弱々しいものが出来た。
完成

説明にはゴムハンマーで叩いてしっかりハメると書いてあるけど
ゴムハンマーって一般家庭に普及しているメジャーな工具なのか…?
まぁいざ解体するときにハズれなくなると困るのでこのままでよしとしよう。

結局、2310円かかってしまった。安いのか高いのかよくわからん。
とりあえず震度3くらいには耐えてください。
今度100均でゴムハンマー捜してきます。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

2007-11-04

Gパン禁止令を発令してから初めての冬です

慣れ親しんだ職場を離れ…ちょっとセンチな橘りっかです。


今日はわりと近くに住んでいるのに会うのが何故か2年ぶりという
友人とお買い物に出かけました。

私が学生時代、「キング オブ野暮ったい」だったことを知る友人は
現在の私を見て「だいぶオシャレになったね!」とお褒めの言葉。

といいますのも、私。この半年ほど「Gパン禁止令」を自ら発令してまして
短パンあるいはミニスカ限定にしています。
Gパンはもはやどこにしまったか分からないくらいトンと見かけていません。

小学生のころから24歳までGパンとTシャツがあれば生きていけると豪語してきた私が
自らGパンを封じるのはかなりの革命なんですよ。
しかも続いているし。

なんでこの「Gパン禁止令」を発令したかと言いますと
「足は出さなければいくらでも太くなる」と倖田來未が言っておったからです。
まさに生き証人のごとく私の足は際限なく太くなり
Gパンも年々大きいサイズになるばかり…。
これはマジでやばい域にたっしたかもしれんと思い、Gパンを封印。
はじめは抵抗があったもののフッきれてしまえばこっちのもの。

するとどうでしょう。今までの人生で「オシャレだね」などと言われた
ためしの無かった私が服装を褒められ、
さらには「足キレイだよね」とも言われるほどになったのです。

す、すげぇ!まだかなり太いのに、それでも隠していた時には無かった現象。
つーか私が今までダサイと言われ続けていたのはGパンのせいか?
確かに露出度高くてダサイってあんなり聞かない話。

とまぁそんなこんなで私も25にしてやっと人様にオシャレだねと言われるまでになりました。


で、その久々に会った友人と猫が10匹くらい居る喫茶店というものに
入ろうという話になりまして、行ってみたところ
その店、靴を脱いで入店するアットホーム的な…つーか家じゃん!
というような店だったのです。

その日、私は靴下屋でワゴンセールをしていた一足105円の超ダサ靴下。
友人はブーツなんだしと微妙に柄の違う靴下を履いていたため…

入店を断念っ!!

真のオシャレさんは見えぬところにも気を使う。
まだまだ道のりは険しく遠いな……。

テーマ : 私でも痩せた
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

トミー

Author:トミー
3度の飯よりチャイナ服が好き。
ド肝抜くほど不器用ながらチャイナ服を作ってみようと思いたつ。
いつかチャイナ服を着てる人がその辺を普通に歩いてる時代がくると信じている。
愛描の名はしらす。
普段は花屋の見習いバイト。
最近は生活苦から懸賞をはじめる。
ブログランキング参加中

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

