--------

スポンサーサイト


2007-06-21

我が家に花用のハサミが無かったばかりに茎がボッロボロに……枯れたら私のせいだ…

どうも、メガネがずってくるのでフレームに輪ゴムを巻きつけて
滑り止めにしている橘りっかです。


最近、暖かくなったせいか花がめっさ安くて驚きです。
私の中で花は、ものすごい高級なものでよっぽど経済的に恵まれてる家庭でないと
購入できないという偏見があったので
よほどいいこと(あるいは嫌なこと)があって自分になんかプレゼントしたい気分の時だけ
500 円くらいの小さいブーケを買うのが関の山だったのですよ。

ところが最近は値段を見て驚愕!
小さいブーケ買うよりもでかい花束の方が安かったりする!なんてこった。
で、いつか金持ちになるまで買うまいと思っていたでかい花束を買ってしまいました。
20070621215708.jpg
花ビンが無かったのでダイソーで150円のものを購入。
(ちなみにダイソーでは100円以上の物を高額商品という。ダイタイソーの高額商品とえらい違い)

この花束、まだツボミもいっぱい付いてるのに600円しなかった!
今の状態では真っ白白だがユリは黄色いのが咲く予定。
家に花があるのはいい……。
以前、美輪明宏さんが「花は無償で人に力をくれる」と言っていたけど
まさに今、力をもらってるのが解る。
テレビを見ていてもつい花の方ばかり見てしまう。
このブログを書いている間ですら後ろに置いてある花を何回も振り返って見てる。
なんか、花がちゃんと生きた存在で私はこの花を必要としてるんだなとしみじみ感じる。

600円とはいえ、経済的に厳しい私には、やはり少々お高い。
でも買えないこともない…、花をキレイだと思う余裕、花の水を代える余裕。
その余裕が私には確かにあるんだと証明してくれる花をこれからも
ちょくちょく部屋に飾ろうと思う。


と、これだけ花が好きであることを書いていれば
私が死んだ時、お墓(個人的には作りたくないけど)に
花がたくさん飾ってもらえるかもしれないという下心満載のブログでした。

渋谷の温泉施設が爆発して3人死亡のニュースを見て
改めていつ、誰に死がやってくるかわかんないよな、と思ったので……。
ご冥福をお祈りします。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

トミー

Author:トミー
3度の飯よりチャイナ服が好き。
ド肝抜くほど不器用ながらチャイナ服を作ってみようと思いたつ。
いつかチャイナ服を着てる人がその辺を普通に歩いてる時代がくると信じている。
愛描の名はしらす。
普段は花屋の見習いバイト。
最近は生活苦から懸賞をはじめる。
ブログランキング参加中

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

