--------

スポンサーサイト


2007-04-05

某まんがで「人の死が影響されるのは生きてる人間だけ」と言ってたけど全くもってそうだよね

財布を無くしてもうすぐ3ヶ月…。早いものです。
もう免許証も保険証も再発行してほぼ元通りだなと思っていたのですが
「臓器提供意思表示カード」を持つのをスコンと忘れてた。

この3ヶ月の間に私が死んでいたら問答無用でぜんぶ灰になってましたな。危ねー。

結構、前にも書いたように私は死んだら臓器がいらないので
提供できるものならしたいと思ってます。

このカード、家族の署名欄があります。
そりゃそうですね。家族が死んで心底落ち込んでる時に
「ドナーカードを持っていたのでご家族の臓器を提供してもらっていいですか?」
と、いきなり言われても知らなかったら「聞いてねーよー」です。
冷静に判断なんてできません。

私は高校の時にドナーカードを持とうと思い
家族の署名をもらおうと母に「署名してー」と頼みました。
すると母は突然、泣き出したのです。
ただ署名をもらおうと思っていた私は母が泣き出した理由が解らずマジで驚きました。

なんで泣き出したのか聞いてみると
「子どもが死んだ時のことなんか考えたくない…」ということでした。
たしかに…、このカードが本領発揮する時は私が死んでいる時。

以前、「この世で最も不幸なことは子どもが親より先に死ぬこと」
と学校で先生が言っていたことを思い出した。

私は、自分で使えなくなった臓器で誰かが助かるなら良いことじゃないかぐらいの気持ちで
カードを持とうと思っていたのですが
母に泣かれて初めて、この電話をかけることすらできないペラペラのカードの
本当の重さを心底、思い知らされました。

親に泣かれたけど、そのおかげでこのカードを持つ意味が理解できた気がする。
私がこのカードを持つことで、どこかの誰かが今の母のように
泣かずにすむかもしれない。
このカードは移植を待つ人だけでなくその家族も助けるカード。

「私がお母さんより長く生きれる保障はどこにもないから
考えたくなくても考えなきゃいけないことだと思う」と言うと、
母はドナーカードに署名してくれました。

ドナーカード持ってないけど臓器提供しても構わないな、と思ってる方。
死んでから「臓器提供しますよ」とは言えないのでそこんとこよろしく。
献血センターとかに置いてると思います。

テーマ : ドナー登録
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

トミー

Author:トミー
3度の飯よりチャイナ服が好き。
ド肝抜くほど不器用ながらチャイナ服を作ってみようと思いたつ。
いつかチャイナ服を着てる人がその辺を普通に歩いてる時代がくると信じている。
愛描の名はしらす。
普段は花屋の見習いバイト。
最近は生活苦から懸賞をはじめる。
ブログランキング参加中

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

