--------



2007-05-31

今日の文章( )が多すぎて分かり辛いな…無くても分かり辛いな

私は自分で言うと嘘くさいですが温厚な人間です。
生まれてこの方キレたこととかもありませんし。
そんな私ですが、ごく稀に憤怒することはあります。

最近の憤怒エピソードに「名前呼び捨て」というものがあります。
名字ではなく名前。そこポイント。

ある日職場で、業務的な会話しかしたことのない男の人から
何の脈絡もなく「おい、○子(りっかは芸名なんで)」と呼ばれたのです。
その途端、頭痛・吐き気・目まいが私を襲い、立ってるのがやっとの状態に。
今までに無い事態に混乱しながら「なんだ今の??空耳か?」と思っていたら
「○子、そこ片付けておいて」と第2波が。
胃に鯛の骨が数本刺さったぐらいのダメージを受け、
「ヤバイ!もう一度くらったら私は死ぬやもしれん!!」と思い
「あの…名前を呼び捨てにするのはやめてもらえますか…」と直訴。
そのかいあってその場はとりあえず終結。

その人は他の全員を名前で呼んでいるのですが、
全然、話しもしたことない人間から呼び捨てにされるなんて思ってもいなかったので
久々に目ん玉飛び出るくらい驚いた。

その後、休憩室に行くと同じ年頃人たちが集まっていたので
下の名前を呼び捨てにされることに抵抗があるか聞いたところ
何と私以外、全員一致で抵抗ないとのこと!!
なんてことでしょう。私が体調不良で死にかけるほどの怒りのツボが
皆、平気とは!ソフトバンクも驚きの予想外の結果。

なんでそんなに呼び捨てされたくないの?と聞かれたのでここで例え話。

彼氏(彼女)と歩いていて「あ、○○、久し振り」と彼氏(彼女)をいきなり呼び捨てにする女(男)が現われたらイラっとするでしょう?
そんなイラっを私は好きな人には味合わせたくない。
だから家族・親戚以外で名前を呼び捨てにしていいのはこの世でただ一人に
限定しようと決めているのです。

もし自分の父親(母親)を呼び捨てで呼ぶ女(男)の人が現われたら
この歳でもトラウマになりますよ。
これが年端もいかない幼子だったりしたらもう大変。
人生の分かれ道になるぐらいの衝撃。
そのくらい下の名前を呼び捨てっていうのは重要なことだと思う。


ちなみに名前を呼び捨てほどではないけど
年下に名字を呼び捨ても私には後頭部にひじ鉄くらいのダメージは受けます。



テーマ : もう、わかんねー
ジャンル : 恋愛

プロフィール

トミー

Author:トミー
3度の飯よりチャイナ服が好き。
ド肝抜くほど不器用ながらチャイナ服を作ってみようと思いたつ。
いつかチャイナ服を着てる人がその辺を普通に歩いてる時代がくると信じている。
愛描の名はしらす。
普段は花屋の見習いバイト。
最近は生活苦から懸賞をはじめる。
ブログランキング参加中

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

