--------



2009-09-23

連休明けたら歯医者行って親知らず抜きます…

仕事が忙しくて裁縫どころか更新もできなかったーー。
でも今日は親知らずが痛いのもなんのそので裁縫するぜ。

今日は職場(花屋)で使うクッションを作った。
今まで古くなったタウンページを座布団にしていたので…。
座布団1
水で濡れてもいいようにビニールっぽい生地を買ってきました。
この生地を使ってなんか作りたいと思っていたのでちょうど良かった。
ビニール生地好きだな。レスポのカバン欲しい。

座布団2
でけた。
毎度のことながら途中経過を撮るのをまた忘れてました。
一番楽しかったのは綿をモノサシで詰め込んでる時。
予想以上に綿がギュウギュウに入っていく様がおもろかった。
座布団3
3つ作ったんですが、最初と最後のでは綿の量が全然違う…。
最初は足りなかったら困ると思って控えめに入れて、
最後のは余らせても仕方ないとめいいっぱい詰めてしまった。
とりあえず全部に綿を詰めてから口を縫い合わせれば均等に出来たと気づいたのは
3つめの口を縫った後でした。
1つめのは1ヶ月もしたら6枚切りの食パンくらいの厚さになってることでしょう。

今回は生地が特殊だったんでなかなか縫い辛くて大変でした。
店員さんにビニール生地用の布押さえとかすすめられたけど
滅多に使わない生地にお金かけたくなかったんで買わず。
縫えないこともなかったですが、買ってたら縫いやすかったのかなー。
ま、いいや。MOWのクリーミーカスタード味を食べて寝よう。
美味すぎるよコレ…。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-15

まだ裁縫をはじめて半月たってないなんて…

今回は袖はさすがに早いだろと思ってキャミソールを作りました。
作りたいのは和柄でスソの長いやつ。
背がけっこうあるのでTシャツとかすぐヘソが出るんですよ。
市販のはあと3cm欲しいっちゅーねん。
キャミ1
布はこの前の余りものと黒のニット。
ただ縫い付けるだけじゃなーと思って
キャミ2
山折りにして無駄に立体感を出してみた。
このビラビラの作り方がよくわからなかったので適当にアイロンかけながら作ったら
凄まじく時間がかかった…。
多分、他になんか方法があったと思う。疲れた…。

それ以外でも時間くったのが普通のミシンがけ。
手芸屋さんのアドバイス通り、ニット用の針と糸を使ったのに
全然縫えなくてイラ度が急上昇。
結局、普通の布用の針と糸に替えたら縫えました。
なんじゃそりゃーーー!
キャミ3
そんなフェイントにめげずに出来たのがコレ。
中心ずれてますねー。
レース売り場にあった使い方のよく分からない飾りヒモを肩ヒモに使いました。
1本つけたら長すぎて、仕方なく2本つけました。
長すぎた1本目はちょん切ってホルターネックということにしました。
どんだけ長いの。
まぁ1本だと心細いので。

出来たのを着てみたところ…なんか金太郎の前かけみたいで
なんだかなぁという出来でした。
そんなに想像とかけ離れているわけではないのに…何故!?
縫い目とか細かいところを見ると物凄くお粗末な出来。
まだ服には早かったかっ。
チャイナ服への道はまだまだ遠い。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-11

突然、魚が食べたくなったのでフライパンでサンマを焼いた

今日はブックカバーを作ったのですが………ものの見事に失敗しました。
本に載ってる型紙のサイズのブックカバーは持っていたので
私がよく買う本のサイズを型紙にして作ったら……入らなかった…。
結構、余裕をもって縫い代つけたつもりが足りなかったです、はい。
ブックカバー
また「11ぴきのねこ」だし。本当は和柄のブックカバーがほしかったんですが。
布が大量にあるもので。
はからずともタイトルが真ん中にきたのは気に入ってます。でも使えない…。

しかも裏地も同じ布を使ったからもの凄い分厚いものができてしまった。
重ね重ねの失態に凹んだ一日でした。

うまく出来た時のテンションを味わいたくてなんだか中毒症状が出ます。
毎日なんか作りたい!!
でも布もタダではない…贅沢な話、同じ布ばかり使うとテンション下がります。
いろんな和柄とかチャイナ柄で作りたいっ!!!

裁縫に全く興味がなかった私がこんなに裁縫スキーになるなんて、
15年くらい前の自分に見せてやりたい。
そしてどうでもいい事に使ったお金で布を買いたい。

人生そんなことの繰り返しですね。
最近はお小遣い帳つけてます。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-08

「11ぴきのねことあほうどり」を見るたびにコロッケが食べたくなる

なんかもう凄いペースで作っていますが、また作ってしまいました。
今日はエプロンです。
布は1年くらい前に買っていた「11ぴきのねこ」の布!
エプロン1
これ商品化しようと思った人はすごいなと今でも思う。
それにしてもこの布…パジャマにするつもりで
1年前に買ってそのままだったのですが、
広げてビックリ、カーテンくらいありました。
私は何着のパジャマを作る気だったんだ…。
買った時は「布って高いんだなぁ」と思ってましたが
カーテンくらい買えばそりゃ高いよ。

で、肝心の製作工程をはしょってドーン!!!
エプロン2
出来ました!
エプロン3
今回、バイアステープ(淵にホツレ防止・アクセントにつけるテープ)を
頑張ってつけてみたんですが、シャレにならんくらい難しかったです。
作業時間の5分の3は確実にバイアステープにかけた時間です。
テープが足りなくて部分的にしかつけなかったのですが、
全部につけたらえらいことになってましたよ。
エプロン4
首のとこのヒモは前回、つけ方を間違えた因縁のスナップボタンで
一発装着、出来るようにしました。長さ調整なんてする気なし。
しかし、ケチってヒモを100均のヘロヘロしたやつにしたら
布割れがひどくてボタン取れそうです。ケチるんじゃなかった!!

ところどころ無理やりな箇所もありますが、なかなかうまく出来た気がします。
だってこの間までボタンもろくにつけれなかったんですよ?
小学生が家庭科の課題で提出したら先生、けっこういい点くれるんじゃないかな…。

にしても「11ぴきのねこ」って私のなかではあまりにメジャーすぎて
皆、知っているものだと思っていたのですが、
意外と知られていなくて驚愕したことがあります。
我が家には自立する「11ぴきのねこ」ぬいぐるみがあるくらい好きなんですが…。
せっかくなのでツーショットで〆ます。
エプロン5


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-06

パン耳があと30円分くらい残ってる…

手縫いもろくにできないのにミシンに挑戦しようと思います。
手縫いで出来る小物で他に必要なものが思いつかなかったんで…。
そんなに巾着ばっかりあっても仕方ないし。

というわけで今日は枕カバーを作ります。
布は私の好きな和柄!安くなってたんで即ゲット!
今まで使ってた枕カバーは地味目だったので、
ガラっと明るいのにしたかったんですよ。
枕カバー2
さて買ってから約、1年使ってなかったミシンを使う時が来たか…。
枕カバー3
ジャン♪
黄色のミシーン!使ってなかったけど気に入ってます。
ミシンを買うか迷っている時に一目ぼれして購入。値段も15000円くらいでした。
ミシンにしては安いと思います。
枕カバー4
しかも部品交換でロックミシンにもできる。すごいなー換え方わからんけど。
普通のミシンとロックミシンが別物と知った時は衝撃だったなー。
セッティングも説明書と10年以上前の記憶を使ってわりとすぐできました。
で、縫ってみて驚愕!!全然うるさくない!!!
最近のミシンすげーーー!!近所から苦情が来たらどうしようかビクビクしてたのに!

気をよくしてズイズイ縫ってました。手縫いより全然やりやすいわーー。
でも手縫いももっと上達させたいのでファスナーではなくスナップボタンを付けることにしました。
やっぱり手縫いの方が難しい…すごい時間かかる。
なんか違和感あるけど、私の付け方が下手なんだろう、と思っていたら…
付け方間違えた!!!
枕カバー6.5
花びらみたいに縫い付けるのを渦巻き状の縫い方をしてしまった。
気付かず8個もつけてしまうとは…。ま、誰にあげるわけでもないから気にしない。
枕カバー6
でけたっ!!
いいじゃないかーー。
和柄の枕カバーってなかなか売ってないし!(売ってんの見たら買ってるから)
かなり満足な出来!!

ミシンを片付けて台所に締め出してるしらすを部屋に入れたら
早速、バリバリ引っかかれた。しらすーーそりゃねーぜ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-05

並縫いのはずが波縫いになっとるわ

さて、本日は小学生が家庭科で最初にやるであろう巾着を作ってみました。
私はバンダナが好きで、やたら家にあるのでそれを使って作ります。
気に入ってない柄というわけでなく、小さくてすぐにすっぽ抜けるやつをリサイクル。
そもそも店でバンダナとして売られてる布のほとんどが
小さくてバンダナとして使えないのが異様に多いんですよね。
バンダナ会社の方は売る時になんとも思わないのでしょうか。
巾着1
なんか朱色っぽいですが実際は真っ赤なペイズリー柄です。
巾着2
チョッキンな!
布を切るという行為に慣れていないので変な汗をあきました。

今回は手縫いです。チクチク縫ってたんですがかれこれ20回くらい糸が抜けてイライラしてしまいました。
こんなに糸って抜けるもんですかね。
糸通しの無い時代だと血管切れますよ。
さっきから台所の方に締め出してしまったしらすが切ない声で鳴いてるのが辛い。
でも針を使ってる所になんて危なくて入れられないからなぁ…。
巾着3
あ、分かりにくいけど縫っちゃならんところを一緒に縫いつけてイビツな形になってる!
つーかさっきから、しらすがうんともすんとも言わなくて逆に気になるよぉ。
巾着4
うーん出来た。出来た?
ちゃんと本を見て作ったのにやけに長細いものが出来た。
ちょうど給食のパンが入りそうだけど、入れた途端に腐りそうな不思議なオーラが出てる。
でもちゃんと口もキュット締まるし成功かな。
ただ返し縫いをことごとく忘れたから3日後にはどうなってるか分からないね。

巾着1つに2時間もかけちゃったよ。ずっと締め出してたしらすにラブを送りながら寝るとするかな。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-02

足がでかいのでバリバリとソックスがやぶけるんだぜ

2-1.gif
2-2.gif
2-3.gif
2-4.gif

いつか縫わないとと思っていたら、穴あきソックスが山のように…。
あまりに破けるから最近は99の紳士靴下を愛用している。
だって足が25cmなんだもんよ!

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミー

Author:トミー
3度の飯よりチャイナ服が好き。
ド肝抜くほど不器用ながらチャイナ服を作ってみようと思いたつ。
いつかチャイナ服を着てる人がその辺を普通に歩いてる時代がくると信じている。
愛描の名はしらす。
普段は花屋の見習いバイト。
最近は生活苦から懸賞をはじめる。
ブログランキング参加中

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

