--------



2010-02-15

今日はバレンタインでしたが正直、憲法記念日くらいピンとこない日でしたよ。



ピンポン頭



……なんでしょうコレ。




正解は………。






ピンポン頭2

もげたピンポン菊の頭でしたーー。
しかもコレ、なんと一週間前にもげたものなんです。
一週間!水につけずラジカセの上に放置していたのに
色あせてないんです!しなびてないんです!
凄いな菊!モロ(首だけで噛みつくあれ)もビックリの生命力だ!

よくお客さんに長持ちする花を聞かれるけど
ぶっちぎりで菊です。
でも菊っですねと言うと「うーん菊はちょっと」と言われる確率の高いこと!

いかにも仏壇にありそうなのを言ってるんじゃないんだー!
最近の菊はホント可愛いんだー!
ダリアみたいなのとかマーガレットみたいなのとかいろいろあるから
洋花とまぜるとすごく可愛いブーケになるんだー。
菊=仏様用 というイメージを少しづつ変えていきたいなー。

でも時々、作りおきの仏花を外人さんが買ってくれることがあるけど
それを食卓に飾らないか心配だー。
心配してる時点で私も菊=仏様用のイメージに囚われてるよ。
キレイだから買ってくれたのになー。

ブログランキング4ポチっとお願いします。
すごいなこのバナー↑まんま、しらすだ!私が作ったのではなくブログランキングから拾ってきたもの。
可愛い!!気に入りました!!

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-03

うまいのかなー

私が働いてる花屋はスタッフ割りがあるのですが
いかにもしらすが倒してしまいそうなので全然買ってませんでした。
しらすを飼う前はたまに飾ってたんですがね。
でも今年は食費を削っても花を飾ろうじゃないか、と思い
小さいシクラメンを買ってきたのですが
シクラメン1
モグモグされてこのざまです。
新種の生物みたくなっとる。
ちなみに同じシクラメン↓
シクラメン2
しらすにとっては猫草もシクラメンも一緒ですか。

それにしても猫草はよく売れます。
売れるたびに「ここの猫は愛されてるんだなぁ」とか思ってます。
多分、全国の花屋の店員共通。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2009-11-11

毎年、猛暑で毎年、暖冬かい

だいぶ寒くなってきたのでコタツを出すことにしました。
前の家では狭かったんで「まー出さなくても死なんだろ」と出さなかったんですが
今年からはしらすがいるので出します。

コタツを出す為にはとりあえず部屋の片付けをと
重い腰を上げてはじめたのですが進まねーーーー!!!
本気出せば小一時間もかからん掃除に一日かけてしまった…。

掃除は好きだが整理整頓は嫌いだーー!!!
トイレ掃除は大好きなのに部屋の片付けは嫌いなんだーー!!!

動いては止まり動いては止まりを繰り返しながら
なんとかコタツを出したのですが、不思議ですねーただコタツが有るというだけで
部屋の温度が2℃くらい上がってる気がします。
よってまだ1回もスイッチいれてません。

でもしらすは喜んでます。すそがお気に入り。
うっかり調味料入れが写ってしまった。
緑は山椒。黒はブラックペッパー。
本日のしらす6-2

うちの親が「黄色って魔よけにいいらしいよ!」と選んでくれた
黄色いコタツによく映えるわー。この招き猫めー。
本日のしらす6-1

ブログランキング参加中。
ブログランキング2

しらすにキュンとなったらクリックお願いします。

私なんかのブログにコメント書いてくださる方は天使です!
本当にはげみになります!!!ありがとう!!!!!!

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

2009-09-26

最近の自分の食欲にひくわ

親知らずが早く抜きたいのに連休明けで歯医者の予約が取れなかった…。
普通の抜歯じゃないから大きい病院でしかできないのに…。

裁縫をしたいけど、どうも失敗するのが怖くて踏み出せない。
布だってタダじゃないし、使わない物を増やしたくもない。
あまりお金をかけずに裁縫が上手くなる方法はないかと考えて
折り紙1
折り紙を買ってきました。また和柄。
最近、私は不器用よりも大雑把の割合が多い気がし
丁寧さと図を見て作る理解力が上がるかなーと思いまして。
折り紙なんて何年ぶりか…昔は鶴もまともに折れなかった。
折り紙2
で、手始めに鶴!(カメラ目線)
昔よりキレイに出来たなー。
千代紙だと硬くて折りにくいけど不思議とキレイに見える。
折り紙3
お次は箱。
少しでも実用性のあるものをと思ったけどコレすごく小さいです。
折り紙4
お次は三方(月見団子とかのっけるアレ)
白いところがあるけどなんか失敗したのか、これで成功なのか…。
折り紙5
箱?
ダメだーちょっと難易度が上がるともうわからん!
小学生向けの本を参考にしているのに!
折り紙もできないようで服を作れる気がしない。
意味ないかもしれないけどもう少し折り紙を練習してみよう。
一つ一つの作業を丁寧にするのは裁縫にも通じると思うんだけどなー。

それにしても折り紙ってすごい精神力消耗する。
続けて折れない。
心が折れる。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-02

トミー、イラストブログの難しさを知るの巻き

1-1
1-2
1-3
その1-4
その1-5
その1-6

SAIの扱いがさっぱり分からず見にくくなりました。
もっと見やすいブログを目指します。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-02

なんかもう完全に違うブログになっとる

なんだか自分のブログのテーマがハッキリしなくて更新がすぐに滞るため
思い切って名前もテーマもテンプレも変えてみることにしました。
文章だけだと伝え辛いのでイラストや写真も多くなる予定です。
はたして根性なしの私がどこまで出来るやら。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

2008-01-12

昔は貼るカイロをお腹と背中でサンドしないと凍えてたのに

年賀状を一枚も書いてなかったら年賀状が頭にささる夢をみた橘りっかです。


ここ2・3年、冬が来るたびに思うのですが、冬ってこんなにあったかいものだっか?
昔の私はとにかく寒がりで、冬になると記憶がとぶほど何にもできなくなってたのに
このところ全然、冬が寒いと思わない。
寝汗で目が覚めるほど熱い。

女性に冷え性が多いのは男性より筋肉が少ないからだそうです。
たしかに学生のころの私はガルガリ博士(ピコピコポン)みたいな体系だったからな~。
今は筋トレでだいぶガッチリしましたから。

しかし、私より筋肉ついてるハズの男の人でも今年は寒いと言ってます。
ではなぜ私は寒くないのか…と言いますと。
「気温がどんなに寒くても体温は36℃くらいあるから外ではなく中の温度を感じろ!」
と考えるようになったら寒くなくなりました。

すごく手軽に暖かくなれる方法だと思っているのですが、
この話をすると何故か周りの目が変態を見るように冷たくなります。
朗報だと思うんだけどな。

後、ほかにも「服と肌の間の温度を感じろ!」という手段もあります。
冷たい空気に触れているところに意識がいくと寒いんですよ。
空気が触れている部分なんて顔と手先くらいじゃないですか。

とまあこんな感じで私は冬を越してます。
寒さに強くはなったけど、相変わらずお腹はすぐ壊します。
内臓までは簡単にきたえられない…。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

プロフィール

トミー

Author:トミー
3度の飯よりチャイナ服が好き。
ド肝抜くほど不器用ながらチャイナ服を作ってみようと思いたつ。
いつかチャイナ服を着てる人がその辺を普通に歩いてる時代がくると信じている。
愛描の名はしらす。
普段は花屋の見習いバイト。
最近は生活苦から懸賞をはじめる。
ブログランキング参加中

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

