--------



2010-03-08

今さら気づいた私が遅いのか?

なんかもう、最近ほんとうに雨ばっかりで花屋は大ダメージですよ。
売れないし花にシミできるし。

まぁそれはさて置き、昨日すごく男前!!な人をみました。
小さい女の子を連れたお父さんなんですが
デパートの入り口とか雨が降ると傘袋おくじゃないですかビニールの。
その横にある使った傘袋がいっぱい入ってるゴミ箱からスッと1枚ひろって
自分の傘を入れてたんです。

あまりにスッとやってたんでこの人はいつもやってることなんでしょう。
後ろについていた女の子はお父さんの行動に少し「え?あれ?」と戸惑いつつ
同じようにゴミ箱から拾って傘をいれていました。

小さい子にとっては「え?なんでゴミ箱から?みんな新しい袋に入れてるのに?」
と、そりゃ思ってしまうでしょうに。
でも傘袋なんて食べる物でもなし、ゴミ箱の深くから掘り出した物でもなし、
ほんの少し傘を入れておくだけですよ。
わざわざ新しい物を使う必要なんて別にないじゃありませんか。

もし大勢の人がこのお父さんと同じように傘袋を再利用したらそうとうなエコですよ。
あの女の子がお父さんのカッコ良さに気づくのは何年後でしょう。
できるだけ早いことを願う。


テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

2009-11-06

ながいーねむいー

どうにも今日は朝から不機嫌だった。
あんまりイラつくことの無い性格だと自分では思っているけど…。
夏休みが後3日で終わるのに宿題が全然できてない、そんな焦燥感。

最近の私の日常はすごく平和だ。
しらすの膀胱炎が治らない以外、とても平和だ。
まだド新人の為、花束やアレンジはさせてもらえないが
好きな花に囲まれて楽しい。
これまで職場でのトラブルやら人間関係で常に悩んでいたことを考えると
この状況でストレスを感じるのは贅沢な話。

「平和なとき戦争は自ら戦争を起こす」と誰の言葉だったか忘れたけど
今の私の心境を「平穏なときストレスは自らストレスを起こす」という言葉に
置き換えるとなんかしっくりくる。
普段なら気にしないことをやたらストレスとして大げさに受け取っている気がする。
社会がある限り戦争とストレスはこの世から絶対に無くならない、
そんな考えたって仕方ないことを仕事中に考えてしまっていた。

モヤっとボールを投げたい気分のまま午後に。

私の職場の花屋に葉っぱ1枚残ってない、どう見たって枯れてるもみじが2つあった。
捨てないのか聞いたこともあるが、結構いいもみじらしく、
植え替えれば育つだろうと、1つ100円で売られていた。
例えいいもみじでも葉っぱがない状態じゃもみじかどうか分からないので
売れる気が全くしない。売れたら奇跡。

ところが今日、そのもみじを買いたいというお客さんが現れた。
この葉っぱのない枯れた木をもみじと分かる人がいたことに本気で驚いた。

話を聞くとそのお客さんはこのもみじと同じものを以前に買って植えたところ
すごく綺麗な葉をつけたそうな。
そのもみじが100円で売られていて気になっていたらしい。
「これ、植え替えたら大丈夫?」の質問に私は「大丈夫!」と断言できなかった。
そのくらいこのもみじはカラッカラに枯れていた。
植え替えても育たない可能性もあったので
お客さんに2つで100円にならないか値切り交渉されてしまった。
上の人に聞くとアッサリOKになり、もみじはお買い上げとなった。

セール品を値切られるというフリマみたいなことをされてしまったが
お客さんがもみじを受け取る時に
「復活させるね」と言ってくれたのが私にはもの凄く嬉しかった。
まさかこのもみじの価値をわかって買ってくれる人が来ようとは思ってもみなかった。

人間じゃない、動物ですらない、植物のサクセスストーリーを目の当たりにして
私の朝から続いていたモヤっとした気分はなんだか吹き飛んでしまった。

捨てる神あれば拾う神あり…つーか捨てようとしたのは私です。
スマンもみじ。君の可能性をつぶすとこだった。

ブログランキング2
こりずにランキング参加中。よろしくお願いします。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

2009-10-17

もう10年早く福本伸行作品に出会っていればーー

どうにもこうにも最近の私は食べすぎだ。
あまり自覚が無かったけど、どうも私は同年代の女の人の1.5倍くらい食べているようだ。
食欲の秋だからと思いたいけど多分オールシーズン。

そこで重い腰をあげてダイエットをしようと思う。
私を知る人は「えー別に太ってないよ」とお約束なツッコミをしてくれるだろう。
でも数字は確実に太ったと訴えてくる。

今の私は身長166cmの54kg
10年前は166cmで45kgだったのだ。
ゆるやかに…着々と体重は増えていき
今やしばらく食べていける米袋な重さがついてしまった。
このままだと10年後はまた10kg増えてて必然。
今はまだ大丈夫とか言ってらんない。

最近「カイジ」と「アカギ」にハマった流れで
福本伸行作品の名言を集めた
「人生を逆転する名言集」を読んだのだが
人生を逆転する名言集人生を逆転する名言集
(2009/10/05)
福本伸行著・橋富 政彦・監修

商品詳細を見る

あーーやっぱこの人すごい。名言ホイホイ。
売れる前の作品ですら名言だらけかい。

福本作品の名言を読んでて、ざわざわしたのはやっぱり
「臆病」「怠惰」に渇を入れたものだ。
これはザクっと痛い。
「自分が考えているよりも自分の体はずーっと重いのです」
全くだ!この体のなんと重いことか。
実際、54kgでも体感の重さは100kg近い。
残り46kgが怠惰。
まだ50kgそこそこだから大丈夫とか思ってたら動けない。私は100kg超えてるんだ。
だから痩せると決めた。

「自分で約束事を決めてそれを守れたかどうか。
それを守れないとボロ負けするんですよ」

全くだ。ことダイエットなんて約束事を守ったら100%成功する。
でもそれがいかに難しいか。

チャイナ服は着る人を選ぶ服。
チャイナ服に選ばれる為にも私は10kg痩せてやる!

地味にブログランキング参加してます。
気に入ったらポチっとお願いします。
ブログランキング

テーマ : 日々の記録(体重入り)
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2009-10-12

甘栗1500円分も買ってしまった……

チャイナ服好きーにはたまらない中華街に母と行ってまいりました。

広い中華街。何件もチャイナ服の店があるとはいえ、
普段から着れるカジュアルなものを探すのは大変なことです。
何軒も周って試着しましたが、
チャイナボタンってとめにくいんです。
試着しないと、いざ着ようとしたらボタンをとめれなかった…なんてざらです。
見た目は大きそうなのに着たらピッチピチというのも。

で、そんな中から本日、購入したものは
中華街1
浴衣生地で出来たチャイナー!
可愛いけど来年の夏まで着れないかも。
中華街2
お次は緑チャイナ!
これからの季節にも着れますな。
写メだとなんか色がくすんでますがもっと奇麗なんですよ。

今回は母が2着とも母が買ってくれました。
このトシで親に服を買ってもらうのも情けないがカツカツの時は甘えておこう。

前回、一人で中華街に行った時は節約の為、全部がまんしたからなー。
あれはキツイ。余計にストレスたまる。

久々にチャイナをゲットできて良かった
次は自分で作ったる!!

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-30

笑ったひょうしに抜糸してしまいそうだ

しらすのオデコにゴミがついてた。
しらすゴミつき

連休が明けてやっと歯医者に行けました。
痛くなってから一週間もたってしまった…。
恐るべしシルバーウィーク…。歯茎くさるかと思った。

私の親知らずは変な生え方してる上に虫歯になってしまったので
抜くしかなかったのですが、
結構イタイけど保険内のお安いコースと
全然イタクないけど保険外のお高いコースの二択を選べるそうな。
私は現在カツカツなので安くしようと思ったんですが
治療の説明を聞いたらとても安い方でする気にならず
結局、保険外の方を選んでしまった。

お高い方は点滴みたいな麻酔を打って、夢うつつの間に治療が終わっているというもの。
これが本当にいつ治療したのか分からないほどあっけなく終わっていて驚愕。
気がついたら私の親知らずは3分割されて取り除かれていた。

いやーお高い方にして良かったーと思っていたのだが
当初、だいたい全部で2万6千円くらいと言われていたのに
最初の治療費と薬代(こっちも強制的に保険外)で2万7千円近くになっている。
次回の抜糸で確実に3万いくだろコレ…。

しかも治療中は痛くないけどその後はどっちにしろ痛くなるため激痛っ!!
痛いっツバも飲み込めないくらい痛いっっ。
フライドポテトがやっと入るくらいしか口が開かないから食事にどえらい時間がかかる。

あぁぁ歯茎が痛い。そして出費も痛い。
どっちの選択が正しかったのか…それが分かるのは多分、反対側の親知らずが虫歯になった時。



テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

2009-09-16

菊の青クサイ匂いが好きだ

私は花屋でバイトしているのですが、不況だからか
やはりそんなバカスカ売れるものではなく、
ほとんど仏花とかお手ごろ価格の鉢植えがでるくらいなもんなのですが
今日、閉店してレジもしまい。後はシャッターを下ろすだけって時に
「もう売ってもらえませんか!?」と会社帰りのサラリーマンなお客さんが来ました。

かなりせっぱつまっている様子で、奥さんに贈る花束が欲しいとのこと。
今日が結婚記念日か何かなのか、あるいは凄まじい夫婦ゲンカをしてしまい謝るためなのか。
その辺はよくわからないが、なんかいい。

というのも、花はよほど好きでなければ生活に絶対不可欠なものではない。
花を買うときは、綺麗な花を見かけたので飾りたいとか
お彼岸が近いからとかだいたいそんな感じだと思う、
このお客さんのように「今、どうしても花が必要っ!!」という状況ってなかなかでくわさない。
私も一生に一度くらい「今、私には花が絶対に必要だっ!!」
という状況で花屋に行ってみたいものだ。
考えても考えてもシュチュエーションが浮かばないけど。

結局、そのお客さんは花選びにめっちゃ時間かかって帰るのが20分以上遅れたけど
こんなに花屋の一日を締めくくるのに適したお客さんもいないなぁとか思ってました。

テーマ : これほしい!
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-08

しらすの似顔絵が書けん!

しらすよだれ1
しらすよだれ2
しらすよだれ3
しらすよだれ4
猫ってそういうものなんでしょうか…。
実際は水のようなヨダレが雫のように垂れます。

にしても最近、しらすが凄い食べます。
メタボるからあんまり食べてほしくないんですが、お腹すくと暴れるんで…。

テーマ : 猫マンガ
ジャンル : ペット

プロフィール

トミー

Author:トミー
3度の飯よりチャイナ服が好き。
ド肝抜くほど不器用ながらチャイナ服を作ってみようと思いたつ。
いつかチャイナ服を着てる人がその辺を普通に歩いてる時代がくると信じている。
愛描の名はしらす。
普段は花屋の見習いバイト。
最近は生活苦から懸賞をはじめる。
ブログランキング参加中

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

