--------



2010-03-08

今さら気づいた私が遅いのか?

なんかもう、最近ほんとうに雨ばっかりで花屋は大ダメージですよ。
売れないし花にシミできるし。

まぁそれはさて置き、昨日すごく男前!!な人をみました。
小さい女の子を連れたお父さんなんですが
デパートの入り口とか雨が降ると傘袋おくじゃないですかビニールの。
その横にある使った傘袋がいっぱい入ってるゴミ箱からスッと1枚ひろって
自分の傘を入れてたんです。

あまりにスッとやってたんでこの人はいつもやってることなんでしょう。
後ろについていた女の子はお父さんの行動に少し「え?あれ?」と戸惑いつつ
同じようにゴミ箱から拾って傘をいれていました。

小さい子にとっては「え?なんでゴミ箱から?みんな新しい袋に入れてるのに?」
と、そりゃ思ってしまうでしょうに。
でも傘袋なんて食べる物でもなし、ゴミ箱の深くから掘り出した物でもなし、
ほんの少し傘を入れておくだけですよ。
わざわざ新しい物を使う必要なんて別にないじゃありませんか。

もし大勢の人がこのお父さんと同じように傘袋を再利用したらそうとうなエコですよ。
あの女の子がお父さんのカッコ良さに気づくのは何年後でしょう。
できるだけ早いことを願う。


テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

2010-02-28

水槽だけなら意外と安かった

前にブログで書いたとおり我が家には花が置けません。
しらすが食べたり倒したりするから……。
でもどうしても花を飾りたい!
そう思ってこんなのを用意してみました。
水槽1
水槽!!
これならしらすから花を守れるって話です。
ただ逆さにしてかぶせるだけだと水槽割れちゃうかもしれないので
電子レンジを置く台で上をカバー。
こんな使い方があるとは!
横はダンボールでしらすが入らないようにガード!
水槽2
花を買ってきました。
本当は今が旬のチューリップで花束の練習したかったんですが
急なキャンセルが出てしまいどうしたものかな花束を安く買い取りました。
その花を…
水槽3
水槽にin!!
………なんか微妙…。
ガラスごしだとブリザードフラワーを見ているようだ。
ブリザードフラワーが本物なのに偽物ぽく見えるのは
入れ物に入っているからなのだろうか……。
安く済ませようと昆虫用のプラスチックのにしなくてよかった。

まあこれで自分の好きな花束や鉢植えを置けるのだから
よしとしようかな。
って、ああああぁぁーーーーっ!!!
水槽4
しらす入っとるっ!!!なんでやねんっ!!!
手品でも見ているようだ…。まだまだ改良のよちありだなー…。
ブログランキング4
しらすが可愛かったらポチっとお願いします。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-15

今日はバレンタインでしたが正直、憲法記念日くらいピンとこない日でしたよ。



ピンポン頭



……なんでしょうコレ。




正解は………。






ピンポン頭2

もげたピンポン菊の頭でしたーー。
しかもコレ、なんと一週間前にもげたものなんです。
一週間!水につけずラジカセの上に放置していたのに
色あせてないんです!しなびてないんです!
凄いな菊!モロ(首だけで噛みつくあれ)もビックリの生命力だ!

よくお客さんに長持ちする花を聞かれるけど
ぶっちぎりで菊です。
でも菊っですねと言うと「うーん菊はちょっと」と言われる確率の高いこと!

いかにも仏壇にありそうなのを言ってるんじゃないんだー!
最近の菊はホント可愛いんだー!
ダリアみたいなのとかマーガレットみたいなのとかいろいろあるから
洋花とまぜるとすごく可愛いブーケになるんだー。
菊=仏様用 というイメージを少しづつ変えていきたいなー。

でも時々、作りおきの仏花を外人さんが買ってくれることがあるけど
それを食卓に飾らないか心配だー。
心配してる時点で私も菊=仏様用のイメージに囚われてるよ。
キレイだから買ってくれたのになー。

ブログランキング4ポチっとお願いします。
すごいなこのバナー↑まんま、しらすだ!私が作ったのではなくブログランキングから拾ってきたもの。
可愛い!!気に入りました!!

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-10

たまに活字に飢える

私は生まれてこのかた海外に行ったことがない。
海外に全く全然、これっぽっちも行きたいなんて思わなかったのに
いつのころからか、深夜にNHKとかでやっている延々、
海外の風景やら町並みをただ映すだけ、そんな番組を好んで観るように…。

海外にリュック背負ってフラリと出かけたい…。
でも言葉の全く通じない、水道水は飲むとあたる、自分が食べてる食材がなんなのかよくわからない…
そんな不安で海外に行けない私と同類の方にオススメの本があります。
いつも旅のことばかり考えていた (幻冬舎文庫)いつも旅のことばかり考えていた (幻冬舎文庫)
(2003/04)
蔵前 仁一

商品詳細を見る

以前、旅関係の本しか取り扱わない、超マニアックな本屋でみつけた一冊。
バックパッカー(リュック1つで旅する人々)の間では有名らしいですこの人。
この本を読むまで知らなんだ。

短編のエッセイ集なんですが、全編にわたっておもしろい。
文章がスルンと体に入ってくる。

この本を読んで旅に行かずにおれなくなるか。
この本を読んで旅に行った気になり満足するかは分かりませんがオススメ。

私はコタツに入って、しらすを膝に乗っけてこの本を読むのがすごい幸せ。

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

2010-02-03

うまいのかなー

私が働いてる花屋はスタッフ割りがあるのですが
いかにもしらすが倒してしまいそうなので全然買ってませんでした。
しらすを飼う前はたまに飾ってたんですがね。
でも今年は食費を削っても花を飾ろうじゃないか、と思い
小さいシクラメンを買ってきたのですが
シクラメン1
モグモグされてこのざまです。
新種の生物みたくなっとる。
ちなみに同じシクラメン↓
シクラメン2
しらすにとっては猫草もシクラメンも一緒ですか。

それにしても猫草はよく売れます。
売れるたびに「ここの猫は愛されてるんだなぁ」とか思ってます。
多分、全国の花屋の店員共通。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-02-02

当選ファイル作らにゃ!

今日は久々に仕事中に凍死するかと思いました。
手と足の感覚が無かったですよ。朝はあったかかったのにー。

さて、懸賞をはじめて1ヶ月ほど。ついに初当選を果たしました!
お米券2000円分獲ったどーーーっ!!!
金額は低いけど10名の抽選だったんで最初にしてはなかなかでは?
これで来月の米の心配をしなくてすむー。
お米券としらす
お米券としらす。

あとは地デジまでにテレビを当ててやるぞ!
でも、今日は寒いのでハガキを書かず寝ます。


テーマ : 懸賞生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010-01-29

久々にブログ更新しようと思ったらログインできなかった…

ものすごく長いこと放置してましたがやっと復活。
もう閲覧人数みるのが怖いわ。

消えてる間に変わったことといえば
・生活が苦しいので懸賞をはじめた
・しらすの首輪が赤から黒になった
そんくらいのもの。
で、しらすは昨日、去勢手術をしました。
室内飼いだし、メスだし別にしなくてもいいかな…とか思ってたら
発情期になったしらすの声はすんごいでかくて近所中に響き渡ったので
やっぱり必要なんだな、と。

予約した病院に午前中に来てください、と大雑把な時間指定されたので10時に来院。
受付の人「では預かりますので4時ごろ電話してもらって麻酔がきれてたら連れて帰れます」
!!!4時?今10時だよ。そんなにしらすを預けっぱなし。
しかも目を覚ましたしらすは私がいなかったら超不安じゃないか!と思い。
廊下とかで待たせてもらえないか交渉。そういう過保護な飼い主多そうだけど
めっさ面倒なお客さんをみる目で見られてしまった。
結局、無理いって診察時間外の誰もいない廊下で待たせてもらった。

待ってるから気を使ってくれたのか、何匹か去勢手術する犬猫がいるなか
しらすの手術は早めに終わった。
「はい無事に終わりましたよ」とタオルにくるまって渡されたしらすは
目が見開いて舌がありえん長さまで垂れ下がっていて、私はフリーズしてしまった。
麻酔が効いてるのは判っているけど、まばたきひとつしない死んでるようなしらすを
抱えながら私はボロボロ泣いてしまった。
獣医さんからすると、こんな簡単な手術で泣くか!?と思ったかもしれないけど
いつかしらすが死ぬ時がくるのがリアルに感じて涙が止まらなかった。

しばらくすると、しらすの目だけが動きだし、舌がシュッと口におさまった。
首だけ動くようになったしらすは辺りをキョロキョロ見渡してブルブル震え出した。
知らない場所で動かない体ではそりゃあ震える。
しらすが震えるなんて親元から離して我が家にもらわれて来たときの新幹線以来のこと。
もし、無理言って待たせてもらわなかったら、
しらすは独りで震えていたんだと思うとなんかまた泣けてきた。

家に帰ったしらすは千鳥足ですぐコケた。
フラフラなら動かなきゃいいのに歩いては気持ち悪くなり吐いていた。
手術の前後は餌と水が禁止の為、
お皿の前で無言の訴えとかしてたけど↓
本日のしらす7-1
(壁がボロボロに見えるけど爪とぎ防止シートがはがれかけてるだけです)
ねだっても無理だと悟ったらひたすら寝続けました。
本日のしらす7-2
へその辺りにあるのが手術の後なんですが小さいですね。
エリザベスカーラーはよほど傷を気にするこにしか使わないそうです。
しらすは今のところ特に気にしてません。
にしても毛のないお腹が大福みたいだ。

今はすごくテンションの低いしらすですが早く前のように
暴れまわるくらい元気なしらすに戻ってほしいです。
あれ、暴れまわらない為の去勢手術だったのか?とにかくゆっくり休めー。





テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

プロフィール

トミー

Author:トミー
3度の飯よりチャイナ服が好き。
ド肝抜くほど不器用ながらチャイナ服を作ってみようと思いたつ。
いつかチャイナ服を着てる人がその辺を普通に歩いてる時代がくると信じている。
愛描の名はしらす。
普段は花屋の見習いバイト。
最近は生活苦から懸賞をはじめる。
ブログランキング参加中

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

